« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

パウル・クレー展

念願の「パウル・クレー 終わらないアトリエ」を観てきました☆!

ちょっと驚いたんだけど、今回はカラフルな詩や音楽を思わせるクレーらしい作品(好きなの!)がいくつかしかなくて、デッサンがほとんどでした。

TV番組などでも言われていたけど、クレーって、ほんとうに研究者肌だったんだなあ~~て実感。

油絵の具をたっぷり塗ったのをデッサンの上から鉄筆で転写したシリーズとか。

絵を切断してから再構成したり回転させたりね・・・。

すごい色んなこと実験して、常に新たな可能性を求めていたんだなあって。

すごい人だなと思う。

正直個人的な好みでは、こういう研究的なのよりもっと色が綺麗で詩や音楽を感じさせてくれる作品のほうが好きなんだけどね・・・。

と、単純なわたし(笑)

Cimg3439

いつも楽しみにしているミュージアムショップも堪能し、行き帰りのドライブや食事も楽しんで、いい1日を過ごせたのでした(^^)v

冷や汁

昨日はドヨウ丑の日でしたが、皆さんうなぎ食べましたか?(わたしは食べたヨv)

今日はちょっと涼しめなんですが、キュウリを何本か買いおきしてたこともあって、冷や汁を作りました。

たっぷり作っちゃった!

キュウリたっぷりに大葉やミョウガ、炒りごまもたっぷり。お豆腐も入れました。

さいごに氷入れて冷やして・・・。

薬味好きなわたしには、たまらない一品です。

Cimg3435

余談だけど、これは祖父が昔つくってくれていた思い出の味なの(^^)

夏の絵てがみ

絵手紙教室が開かれて、うちのBFが参加してきました。

わたしも参加したかったのだけど、今回はちょっとムリだったんです、残念!

夏野菜を描くのが課題だったらしくて、彼が選んだのは、お茄子。

ちなみに、冬の絵てがみ教室では、キャベツ描いてました。

Cimg3414

できあがった絵てがみもらいました(^^) 大事にしよう~

友達からもメールに添付した写真がきて、ミョウガとオクラだった。

そうめんたべたい て書いてあった(笑)

わたしも今度参加したいな。

カラオケルーム

知り合いから、シダックスのチケットもらいました。お食事つきのnote

で、BFと行ってきました^^

涼しいお部屋で、歌いたくなったら歌うという風にマイペースに過ごして、食事も楽しんできたよhappy02

Cimg3400

野菜と豚肉の蒸し鍋。野菜の甘みがでていておいしかった~~~!

Cimg3396

ずわいがにのピザで~す*

Cimg3408

鶏のからあげ~~~

Cimg3409

枝豆も~~~~

あ、ジュース撮り忘れた。

いい時間だったな~~~♪

あるもの炒飯

うちにあるものでテキトーに炒飯を・・・。

ご飯に玉子をからめて、具は挽き肉とねぎとミョウガ。

塩コショウで味つけるだけですごく簡単。 さいごに焼き海苔をばらっと。

簡単だけどさっぱりでおいしかった。 ねぎとかミョウガとか大好きshine

Cimg3370

抹茶パフェ

久しぶりに母とおんな2人のお茶タイムshineshine

抹茶パフェ美味しかったですヨconfident

ちなみに、抹茶アイスは裏にかくれてます* 撮るの逆だったかな~笑

Cimg3371

「トマト日和」

先日スーパーでお買い物していてトマトを選んでいたときに、短いけど歌が浮かんできた。

わたしの夢が、だいじな人といっしょにスーパーで食材を買って、お料理していっしょに食べることなので・・・、。

で、タイトルが「トマト日和」

ピアノの得意な友達に頼んで楽譜におこしてもらったのが、今日封書で届きました。

電話口で歌って書き留めてもらったの(笑)  こんな変わった電話初めてだって言われました(笑)

で、歌詞がね・・・

「今日は トマトが安いから 鶏のトマト煮をつくりましょうか♪

あなたと歩くショッピングモール 

こんな幸せが ずっとほしかった~

あなたと過ごす毎日は 笑顔あふれる キラキララ☆

ときには いっしょのキッチンで 何か つくろうよ~」

ていうの。 すごい簡単でしょ。 でも、わたしの素直な願望です(^^)

  

ちらしずしを・・・

ちらしずし、つくりました^^  

鮭フレーク、錦糸玉子、しそ、にんじん、白ごま、いくら・・・

さっぱりして食べやすい味になりましたhappy01

Cimg3350

読書モード

少しづつ読んできた二冊をとうとう読み終えました^^

Cimg3357

こちら、大好きな江国香織の作品集。 すごくよかった!!! 特に「九月の庭」という短編に感動。 手にとる機会があったら見てみてね。

Cimg3355

1Q84のBOOK2も読み終えた。 

またしても邪道な読み方で、青豆さんが主人公の話と天吾くんの話をばらばらに読んじゃった(^^);

お泊りとお誕生日

友達のお誕生日でしたshineshine

で、家にお泊りしてお祝いをしてきたconfident

○○ちゃん、いい一年をすごしてね。心から祈ってるよ!!!

Cimg3320

ケーキを食べてお祝いしたよcake  友達のがプリンののっているほうで、わたしはフルーツ入りのミルクレープにした。

Cimg3335

Cimg3336

友達が作ってくれた朝ごはん^^  おいしかったですhappy02

お初ブックカフェ

遅ればせながら・・・ブックカフェデビューしたわたし。本好きな割に意外とブックカフェは使ったことがなかったのです。 

ジョイフル本田(ここの2階大好きnoteshine!!!)の中のブックカフェ。正直ちょっと薄暗いのが難点だけど、美術関係の本がそろっていて選ぶのが楽しかった。、あとはお料理と手芸の本shine はまりそう・・・

アイスコーヒーを飲みながら、「イラストノート」を読みふけり、一冊きれいに読み終えてしまった。 となりで彼は「フォトレシピ」を熱心に読んでいた。

足りなくなった画材を買って帰る。

いい一日でした(^^)

オムレツを・・・

初めて白だしの液体のを入れてオムレツを焼いてみた。

おいしい☆  

Cimg3311

  

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

こつぶのツイッター

無料ブログはココログ