« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

兎の眼

少し前に読んだ本ですが、灰谷健次郎 「兎の眼」。

これは、すごく感動する内容の小説でした。

貧しい土地の小学校が舞台で、貧しさや親の職業故に差別されている子どもたちとその子たちと真正面から向かい合おうとする先生たちとの心のふれあいが描かれています。

始めは子どもたちが心を開かず、先生のほうも戸惑って距離があるのですが、次第に解かり合えるようになっていきます。

本当の教育とは何だろう。

そう問いかけてくる小説で、とても深かった。

胸にじんときて、自然に涙がこぼれてくる。

ぜひ手にとって読んでみてね!

ALWAYS 64

観てきました~!

「ALWAYS 三丁目の夕日 64」

舞台設定は、前作の10年後。 高度成長期の真っ只中です。

カラーテレビやオリムピックと、町じゅうがわいている時代。

ちょっとコメディ色が前作よりも強く描かれていて、ドタバタ感がありましたが、笑いもあれば感動するシーンも多くて、バランスのよいいい映画でした。

いっぱい泣かされて帰ってきました(笑)。

「どんどん便利に豊かになっていくけれど、本物の豊かさ、本物の幸せってなんだろう」と問うシーンがあって、とても印象に残っています。

コレは、現代を生きるわたしたちにとっても、課題ですよねwink

大江戸美味草紙

杉浦日向子 「大江戸美味草紙」

コレは、江戸の食文化についてのエッセイです。

元々江戸時代に興味があって雑学本など読むのですが、今回のはさらにワタシの大好きな食べ物のハナシ!

四季折々に描かれていて、読んでいてすごく楽しかった!

素敵だな~ 江戸の粋って。

                                       R9183632

つれうつ 原作と。。

細川てんてん 「つれがうつになりまして。」

        「その後のつれがうつになりまして。」

映画がよかったので、原作も読んでみました。

独特なユーモラスな絵ととても分かりやすい文章で描かれていて、読みやすい漫画でした。この本で勇気づけられた人が、どれだけ多いかと思う。

大切なことを、たくさん教えてもらいました(感謝。)

また、同作者の「今日はぐっすり眠りたい。」というエッセイ漫画もおもしろかった。

当時不眠ぎみだったという作者が心地よく眠る(&寝付く)ために色々なことを試してみたり、人に聞いてみたりして、描いています。

すごく分かりやすくてタメになりますヨ。

一億円もらったら

赤川次郎「一億円もらったら」

コレは、友達にススメられて読んでみたもの。

ある風変わりで財産のこす身寄りのない大富豪とその秘書が、白羽の矢をたてた人物に一億円をプレゼントし、その後のその人の人生がどう変わるかを見てゆく、というもの。

 話の展開がおもしろかった。

さらっと読書を楽しみたいときに、おススメです。

三十すぎのぼたん雪

田辺聖子 「三十すぎのぼたん雪」 

三十代の女性たちが主に主人公の短編集。 ユーモアと人情たっぷりに描かれています。

夫婦ものや母娘ものには、自分自身を重ね合わせて読んでいました。

泣いたり笑ったりしながら読んでいた(笑)。

ケッコンを夢見、あせりすぎる女性の話がユーモラスに描かれていたり。。。

オトコもオンナも、愛しい生き物だな~~と思ってしまう。

そんな、胸にジンとくる短編集です。

                                           R9183629

つれがうつになりまして。

こちらも、しばらく前に観にいった映画。

TVドラマ版の「つれうつ」もかつて観たんですが、映画版は適度にファンタジーぽい描き方で描かれていて、すごく観やすかったです。

きつい現実をうま~くオブラートに包んで描いた感じ。

主演の堺雅人と宮崎あおいもふんわりしていて、ぴったりだと思った。

おススメです(^^)

うさぎドロップ

すっかり書くの忘れていたんですが。。。

夏に「うさぎドロップ」観にいってきました。

松山ケンイチと芦田愛菜 主演。

すごくいいストーリーの映画ですヨ。 たっぷり愛を感じられる映画です。

主演のふたりもよかったけど、脇役で登場する高畑淳子が演じている女性の存在がすごくよかったです。

よかったらぜひ観てみてね!

おみくじデイ♪

おみくじツアーということで。

友人たちと初詣に行ってまいりました~!

今回は吉でした。 人にたぶらかされてはいけないそうです(笑) 自分を信じて生きていっこう。

そのあと友人宅でお正月の集いをしました。

またも、手作りご馳走が満載(^^) (ケーキ類もね。) すごい美味しかった!

お正月ということで、普段なかなか会えない人とも会えて、うれしかったな。

楽しい1日でした♪

R9183606

R9183602

R9183605

R9183600

クリスマスパーティ

すっかり書くのが遅くなってしまいましたが・・・彼と友人宅でのクリスマスパーティに参加してきました!

お料理、全部手作り♪ おいしかった~

林檎のケーキは、元パティシエの○○さんが作ってきてくれました~

かぼちゃのプリンは、千葉にあるかぼちゃのお菓子専門店を経営しているお友達からの贈りもの^^

わたしたちが応援しているミュージシャン「夜の野球場」の曲をかけながら、数人で色々おしゃべりして楽しかったです(^^)

シュシュは、クリスマスプレゼントにもらいました♪

いいクリスマスを過ごせたよ!!!

R9183532

R9183542

R9183537

R9183535

R9183531

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

こつぶのツイッター

無料ブログはココログ