カテゴリー「美術」の記事

お礼

「猫の絵はがき展」は、9月22日をもちまして、無事終了いたしました。

来てくださった皆さん、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

来てくださった人たちとお茶を飲む時間はとても楽しかった。

宝ものです。

諸事情あって書き込むのが遅くなってしまい、申し訳ありません。

Cimg3788

猫の絵はがき展

9月3日から22日まで、埼玉県日高市にある「ギャラリーはなもも」さんにて

「安田樹里・猫の絵はがき展」を、開催します。

楽しい空間になっておりますので、ぜひ遊びにきてください。

はなももさん手作りの美味しいおやつやドリンクも楽しめますよ♪

定休日は月曜日と金曜日。

営業時間は、11時から夕方5時までです。

くわしくは、HP「ギャラリーはなもも」を見てみてね!

Ysad

パウル・クレー展

念願の「パウル・クレー 終わらないアトリエ」を観てきました☆!

ちょっと驚いたんだけど、今回はカラフルな詩や音楽を思わせるクレーらしい作品(好きなの!)がいくつかしかなくて、デッサンがほとんどでした。

TV番組などでも言われていたけど、クレーって、ほんとうに研究者肌だったんだなあ~~て実感。

油絵の具をたっぷり塗ったのをデッサンの上から鉄筆で転写したシリーズとか。

絵を切断してから再構成したり回転させたりね・・・。

すごい色んなこと実験して、常に新たな可能性を求めていたんだなあって。

すごい人だなと思う。

正直個人的な好みでは、こういう研究的なのよりもっと色が綺麗で詩や音楽を感じさせてくれる作品のほうが好きなんだけどね・・・。

と、単純なわたし(笑)

Cimg3439

いつも楽しみにしているミュージアムショップも堪能し、行き帰りのドライブや食事も楽しんで、いい1日を過ごせたのでした(^^)v

お初ブックカフェ

遅ればせながら・・・ブックカフェデビューしたわたし。本好きな割に意外とブックカフェは使ったことがなかったのです。 

ジョイフル本田(ここの2階大好きnoteshine!!!)の中のブックカフェ。正直ちょっと薄暗いのが難点だけど、美術関係の本がそろっていて選ぶのが楽しかった。、あとはお料理と手芸の本shine はまりそう・・・

アイスコーヒーを飲みながら、「イラストノート」を読みふけり、一冊きれいに読み終えてしまった。 となりで彼は「フォトレシピ」を熱心に読んでいた。

足りなくなった画材を買って帰る。

いい一日でした(^^)

ナタリー・レテ展

フランスのイラストレーター、ナタリー・レテの作品展に行ってきました!!!

場所はギャラリー・ドゥ・ディマンシュ自由が丘店という、小さな可愛らしいお店。

お花や動物などナタリーらしい世界がいっぱいでとても素敵だった。絵やグッズをゆっくりながめてきましたlovely  

う~~ん しあわせ~~

Cimg3286

こちらがDM。どうしても上手く撮れず上がちょっと欠けてます・スミマセン。

Cimg3259

こちらがお店。

Cimg3264

入り口の看板。

いたばしボローニャ子ども絵本館

行ってきました!! 想像以上に充実していて楽しかった~~!!

一日のんびりすごしてしまいました。

ここは、世界中の絵本が集められている絵本専門の図書館。 日本では売られていない絵本を座ってゆっくりながめられます。

板橋区ってボローニャと姉妹都市らしくて、毎年ボローニャでおこなわれている国際絵本市の絵本を寄贈してもらってきたのだとか。  

イラストレーターや画家の人たちも多く訪れているらしい。。。

インテリアも可愛くて落ち着けるいい雰囲気で。 穴場ですヨ☆

Cimg3183

Cimg3173

Cimg3160

Cimg3152

ぜひ遊びに行ってみてね(^^)!!

写真はがきを・・・

catいつも絵はがきの委託販売でお世話になっている[カフェしのひ]に行ってきた。

今回は彼のつきそい。 写真はがき(ネコが多いよcat)を置いてもらってきたよconfident

Cimg3047

Cimg3046

Cimg3072

今日はアイスココアにした おいしかった。 コーヒーもおいしいよ。 丁寧に豆から挽いていれてくれます。

Cimg3070

しのひのカップはひとつひとつ違っていて楽しい

Cimg3063

レトロな雰囲気が落ち着くよ~~Cimg3049

ネコ写真集を見せてもらったよcatheart01

Cimg3053

Cimg3054

猫グッズがすごく多いお店だよcatnote

Cimg3057

Cimg3059

Cimg3052

にゃにゃんnote

浮世絵展

川越市立美術館に大好きな浮世絵を観にいった。 

浮世絵というと美人画とか役者絵のイメージが強かったのだけど、今回は東海道五十三次を一から順に観て来た。 

空や海の色が藍色というかすごく綺麗な色で感動した。

 風景画も美しくて個性が強くていいのだけど、それ以上に好きなのが人間が描かれているもの。 旅芸人が芸を披露してるところとか、女の人たちが反物選んでたり。茶店でひとやすみしてたり。 なんか観ていて飽きないの。 やっぱり人の営みっていいな。

Cimg2970

五十三次のほかにも相撲絵・美人画・役者絵・妖怪絵・寄せ絵・そろっていておもしろい展示でした(^^)

道具のつづき

作品描くのに一番多く使うのはアクリル絵の具で、次がこのクレパス。

サクラクレパス愛用してるよhappy01   

Cimg2974 Cimg2980

Cimg2983

スケッチ用に持ち歩いて使っているほう。ぺんてるは細くて線が描きやすいよ。

Cimg2995

アートスパイラルを普段持って歩いてる。ざらっとした質感が気に入ってるの。

Cimg3002

初の大きなスケッチブックhappy02 尊敬してる画家の先生にいただいた(^^)

Cimg3015 比べるとこんな感じ。

楽しんでやらねば

このところずっと個展の準備(^^)☆

ドキドキしつつ楽しんでやってるよ。

これはわたしのアクリル絵の具。

あ~~がんばろーーーー!!!

Cimg2836

Cimg2839

その他のカテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

こつぶのツイッター

無料ブログはココログ